宇都宮市社会福祉協議会

 

最新情報

home < 最新情報リスト(募金等) <#2022/02/01



トンガ大洋州噴火津波救援金を受け付けています

2022/02/01
  2022年1月15日、南大洋州の島国トンガの首都ヌクアロファの北約65kmに位置する海底火山「フンガトンガ・フンガハアパイ火山」で大規模な噴火が発生しました。
 トンガ国内の被害が大きく、津波による住宅の倒壊、津波・降灰による飲料水の汚染が深刻で約5万人が影響を受けていると推定されます。特に噴火に近く、標高の低い離島の島々では大きな被害が懸念されており、状況の把握と救援が急がれています。
この度、日本赤十字社では、国際赤十字・赤新月社連盟とトンガ赤十字社等が実施する噴火津波災害の救援復興活動を支援するとともに、同様のリスクを抱える周辺国など大洋州島しょ国の災害対策・救援物資備蓄等を行うため、海外救援金を募集いたします。
 なお、日赤宇都宮市地区においては、宇都宮市社会福祉協議会内(宇都宮市中央1-1-15 宇都宮市総合福祉センター1階)で救援金を受け付けております。
皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。


令和4年1月26日(水)〜令和4年3月31日(木)


※世界各国の赤十字社・赤新月社を通じて被災国の赤十字社に寄せられる「海外救援金」は、被災国の赤十字社が行う被災者支援活動に役立てられます。
被災者への医療や衣食住の支援といった緊急救援や復興支援、健康問題に苦しむ人々の状態を改善するための保健衛生活動を展開しています。

 ※金融機関で振り込んだ際の振込票の等の控えは、受領証の代わりとなります。
これらは「免税証明書」として寄附金控除申請の際にご利用いただけます。


詳しくは、☞日本赤十字社栃木県支部ホームページをご覧下さい。