宇都宮市社会福祉協議会

本文開始

<  災害ボランティアセンター特設ページ <  ボランティアをしていただける方

ボランティアをしていただける方

ボランティア募集チラシ(PDF)R1.11.8現在
水害ボランティア作業マニュアル(PDF)
ボランティア活動保険(リンク)
ボランティア車両の高速道路の無料措置について(リンク)


○水害ボランティア作業マニュアルはこちら
○ボランティア活動保険はこちら
○ボランティア車両の高速道路の無料措置についてはこちら

ボランティア活動保険への加入をお願いします

ボランティア活動を行う際には「ボランティア自身のお怪我」や「損害賠償(相手方の物を壊してしまった)」に備えて、ボランティア活動保険に加入していただくことを活動紹介の条件にしています。

宇都宮市災害ボランティアセンターでは、基本タイプ(Aプラン)以上の加入をお願いしています。

※宇都宮市以外の災害ボランティアセンターでは、天災タイプを条件にしている場合もありますので、宇都宮市以外でのボランティア活動も検討されている方は、ご注意ください。

(1)保険料(1名あたり)

 AプランBプラン
基本タイプ350円510円
天災タイプ
(基本タイプ+地震・噴火・津波)
500円710円

(2)加入手続き

宇都宮市にお住まいの方:災害ボランティアセンター受付で加入できます。
宇都宮市以外にお住まいの方:お住まいの社会福祉協議会で加入をお願いします。

※また、災害時には特例によりWEBにてボランティア活動保険に加入できます。
  WEB加入はこちら