counter

宇都宮市社会福祉協議会

本文開始

よくある質問


Q1.はじめて災害ボランティアに参加します。事前の登録は必要ですか?

A.仝朕佑濃臆辰魎望される方
事前登録の必要はありませんので、直接、災害ボランティアセンターにお越しください。
   ■橘尚幣紊離哀襦璽廚濃臆辰気譴詈
活動を希望する日の5日前までに「ボランティア受付票(団体用)」を、FAXまたはメールでお送りください。
参加される前に、「5名以上のグループで参加される方」をご確認ください。

Q2.どのようなボランティア活動が考えられますか?

A.「家の中の泥だし」、「家具等の運び出し」、「室内外の片付け」、「清掃」などが考えられます。
   ※依頼状況によって変わります。

Q3.ボランティアの受付はどこで行っていますか?

A.月〜金はまちかど広場(11月1日からは旧一条中学校跡地)、土・日・祝日は競輪場駐車場   

詳しくはこちら 「アクセス」

Q4.ボランティアの受付時間・活動時間は何時から何時ですか?

A.受付時間は午前9時から午前11時、活動時間は、活動場所に到着してから午後3時までです。
※ボランティアの依頼の状況によっては、活動紹介までお時間がかかること場合があります。

Q5.午前中または午後しか参加できませんが、ボランティア活動をすることはできますか?

A.その時のボランティアのご依頼の状況によりますので、前日までにご連絡ください。

Q6.雨天時もボランティア活動はありますか?

A.雨天時は、二次被害の予防やボランティアさんの安全を考慮し、活動が休止になる場合があります。翌日の予定は、前日までにホームページでお知らせします。

Q7.どのような服装で行けば良いですか?また持ち物は何を持っていけばいいですか?

A.「自己完結」を基本に、服装や持ち物のご用意をお願いしています。
詳しくは「ボランティア募集チラシ(PDF」をご確認ください。

Q8.ボランティア保険はどこで加入できますか?

A.インターネット、または当日の受付でご加入いただく事もできます。宇都宮市外から来られる方は、お住まいの社会福祉協議会でご加入ください。
事前に加入していただくと、当日の受付がスムーズにですので、事前の加入をおすすめします。

詳しくはこちら 「ボランティア活動保険」をご確認ください。

Q9.ボランティア保険は基本タイプと天災タイプ、どちらに加入すれば良いですか?

A.どちらでも構いません。ただし、ボランティア活動中に地震・噴火または津波が起きたことにより怪我をした場合は、 天災タイプ加入者のみ補償の対象となります。
ボランティア保険に関する詳細は 「ボランティア活動保険」をご確認ください。

Q10.事前に活動希望の連絡をしていたのですが、急遽参加できなくなってしまいました。
キャンセルの連絡は必要ですか??

A.5名以上のグループで参加される予定だった場合は、ご連絡をお願いします。

Q11.ボランティアはいつまで受け付けていますか?ボランティアの依頼はありますか?

A.ボランティアの依頼はまだまだたくさんいただいております。しばらくの間はボランティア募集を継続する見込みです。
災害ボランティアセンターの運営期間等につきましては、決まり次第ホームページにてお知らせいたします。

≪お願い≫

※駐車台数には限りがありますので、可能な限り乗り合わせでお越しください。
※車の台数が多くなる場合や、借上げバスでお越しになる場合は、事前にご相談ください。
宇都宮市災害ボランティアセンター
○10月31日(木)まで⇒まちかど広場
(宇都宮市中央1-1-15 総合福祉センター左隣)
 11月1日(金)から⇒旧一条中学校跡地(宇都宮市一条1-4-7)
 ※土・日・祝日は、サテライト(活動拠点)を設けます。詳細は こちら
○ボランティアの持ち物等はこちら
○水害ボランティア作業マニュアルはこちら
○ボランティア活動保険はこちら
○ボランティア車両の高速道路の無料措置についてはこちら