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宇都宮市社会福祉協議会

苦情解決

福祉サービスに関する苦情解決体制

1.事業所名社会福祉法人宇都宮市社会福祉協議会
2.所在地・連絡先〒320-0806 栃木県宇都宮市中央1−1−15
         総合福祉センター内
TEL 636-1215 FAX 638-9856
E-mail mail@utsunomiya-syakyo.or.jp
3.苦情解決責任者大島 一夫 (事務局長)
4.苦情受付担当者塚原 崇 (法人受付担当者:総務企画課)
その他、各施設及び各支所・各課においても苦情や相談の受付をしています。
5.第三者委員
氏  名所  属電  話
1. 根岸 尚士 民生委員児童委員 659−3125
2. 五味渕 玲子 人権擁護委員 634−5415
3. 下妻 久男 保 護 司 661−2371
6.苦情解決の方法
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告
苦情受付担当者が受付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申し出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
7.その他

本会内で解決できなかった場合、または外部に直接相談したい場合は、関係機関を紹介します。

(1)社会福祉法で対象となる福祉サービスに対する苦情について
⇒ 栃木県運営適正化委員会 (栃木県社会福祉協議会に設置)
      
連絡先: 〒320-8508 宇都宮市若草1-10-6
       とちぎ福祉プラザ内
TEL:622-2941 FAX:622-2316
(2)介護保険関係に対する苦情について 
栃木県国民健康保険団体連合会 介護福祉課介護サービス担当
連絡先:〒320-0033 宇都宮市本町3-9
       栃木県本町合同ビル6階
TEL:643-2220 FAX:643-5411
(3)指定管理事業・施設等に対する苦情について
⇒ 宇都宮市
保健福祉総務課・高齢福祉課・障がい福祉課

連絡先:〒320-8540 宇都宮市旭1-1-5
       保健福祉総務課
TEL:632-2919 FAX:639-8825
       高齢福祉課
TEL:632-2903 FAX:632-3040
           
       障がい福祉課
TEL:632-2353 FAX:636-0398
            
            
8.苦情の状況について       
平成27年度22件
 
平成28年度12件
 
平成29年度15件